フィリピンの見所!穴場!旅行!色んな情報などを共有しよう

フィリピンに旅行の参考や注意点、この国の良い所を知ってもらいたいです。

車の運転....

ここ最近、ヤフーニュースであおり運転に関しての記事をよく目にします。
日本の質が悪くなったのか、それとも平和だからそのようなニュースが出てくるのか
色々なイメージが出ます。
ただ言える事は、あおり運転をする輩は一度フィリピンで運転を経験すると良いかもしれないなぁ~って思ったりもします。
フィリピンの交通状況は最悪で、
交通渋滞が原因で、毎日30億ペソ(約80億円)、年間1兆ペソ(約2兆6000億円)
の経済損失が生じていると言われていると言う記事もあるくらいです。
又、フィリピンの運転免許の取得も日本にくらべて、超超簡単!!!
ロドリゴ・ドゥテルテ大統領に変わった時は、一時厳しくなったみたいですが
今では、昔と同じで元に戻り....金で買う事が出来ます。
しかもマニラメインブランチのLTOで!! 笑
金で買う事のできる運転免許書なのでルールもマナーもなし!
だから、よくこんな事もあります。右に曲がる予定の車が左にウィンカーを付けて右に曲がる......が!戻ってくる!! ん!あおり!?って感じる時が多くあります。
又は、バスが4車線ある道で左から右へ!3車線越えて曲がって来るバスドライバー!
もちろん、黄色のラインのルールなど意味が無し!
バイク専用レーンも車で意味がなし!
渋滞を大問題にしている割には、バス.FX.ジプニー.ロライシゲル.タクシーなどのルールの規制は厳しくしない....このフィリピンって国の面白さ!!
この国で、運転をしてみれば....あおり運転の意味のなさが分かるはず!!
その前に、事故る可能性の方が高いかな (笑)


今回は、今の気持ちをブログにしてみました。