フィリピンの見所!穴場!旅行!色んな情報などを共有しよう

フィリピンに旅行の参考や注意点、この国の良い所を知ってもらいたいです。

フィリピンでの観光での注意点

フィリピンで日本人ガイドで登録をしている方は、私の知っている限り1名(マニラ)
在住の方だけです。
つい最近セブで知り合った日本から観光に来ている方と、たまたまお話を致しましたが
話を聞いてビックリ!!しました。
6名ほどで観光に来られていたのですが、その内の1人がフィリピン(セブ)で
日本人ガイドを行っておりました。
因みに、料金を聞いてみると...1人P4,000(一日)との事でした。
一日P20,000....日本円で約5万....高すぎる!!
しかも、皆さん...ご存じない事が!!
フィリピンではガイド資格がない方がガイドをするのは違法です。
運悪く一緒に観光に回っている時に捕まった場合は、一緒にいた皆さんが捕まる事になります。
又、現地のフィリピン人でもガイド資格が必要です。
その為、ガイドを雇って観光する場合は資格を持っているのか....
必ず確認を行ってください。


せっかくの楽しい旅行が、突然!!台無しになる可能性もあります。
皆さん、ご注意ください。


※因みに、セブであった日本の方には説明をしてすぐにその方達から離れました。
フィリピンでは、自分の身は自分で守ってください。


※サイトなどで良く見かけるのが個人でサイトにツアーを載せている方がいらっしゃります。資格がなくてもサイトにアップしている方がいますので注意が必要でしょう。


皆さん!
くれぐれも注意してください。