フィリピンの見所!穴場!旅行!色んな情報などを共有しよう

フィリピンに旅行の参考や注意点、この国の良い所を知ってもらいたいです。

フィリピンメイド♪

ここ最近、多くの方からメイドの紹介を頼まれる事がありましたので
今回のブログは、メイドに関して投稿致しまぁ~す。


●フィリピンメイドを,まず大きく分けると【住み込み】もしくは【通い】になります。
【住み込み】
炊事洗濯掃除(炊事はほぼフィリピン料理のみ)と言う条件下では、
月額P3,000~4,500(固定給)


【通い】
契約で決めた休日を除いて毎日通い、炊事洗濯掃除と言う条件下では、
月額P3,000~7,000(固定給)もしくは、日当で日額P400~P500
○一般的に通いの場合は、通勤費などの補助ありません。
(※必ずしもこの限りでなく、話し合って契約を結びましょう。また、より良い関係を築く為に契約内容を明確にしましょう)
また、「料理の得意なメイド」や「掃除が得意なメイド」など、分野ごとに適したメイドを雇う家庭もあります。


通いのパートタイム
夫婦だけの家庭や単身者、「子供が大きくなり毎日は必要ない」といった 方には便利。「長くいられても落ち着かない」という方は、短い時間のみ頼 むのが良いでしょう。 
この場合は、時間給で相談される方もいらっしゃいます。
だいたい、P100~


通いのフルタイム
契約にもよりますが、朝9時~17時(日曜、祭日を除く)まで自宅に来てくれます。通いであれば、メイド専用の個室も必要なく、交通費を出す程度のコストになりますので、他人が1つ屋根の下にいることのストレスを感じる 方には向いています。 


住み込み
生活を共にしながら、24時間同じ屋根の下で家族のために働く形態です。 「子供が小さい」、「家が大きい」、「来客が多い」などの家庭では住み込みがベストです。 フィリピンでは、たいてい二部屋以上あるコンドミニアムやマンションにメイド用の個室があります。その一角にはメイド専用のトイレやシャワーがあります。



料理専門のメイド (クック)
日本食が作れるなどのスキルを持っている場合、給与は相場より高めに支給するのが一般的になっています。


子守り専門のメイド (ヤヤ)
子供の教育のために、英会話能力が高いメイドを求める人が多いかと思います。


洗濯専門のメイド (ラベンデラ)
単身者向けのコンドミニアムには洗濯機が付いてない場合があるので、ランドリーに出す手間を省きたい人にオススメです。


最近、多く紹介して欲しいという声が多いのは、ヤヤやラベンデラが多いかと思います。
あくまで、自分の所にくる相談ですよ....


面接時の確認事項
履歴書を持参してもらいましょう。
学歴を確かめる。
独身か既婚か確かめる。
既婚なら子供の数と配偶者の仕事も確認する。
前の勤務先や、働いた年数
上記の確認はした方がよいでしょう。
採用、不採用関係なく、面接時の交通費は払ってあげましょう。


フィリピンでメイドをお探しなら連絡先をコメントして頂ければご相談に乗ります。