フィリピンの見所!穴場!旅行!色んな情報などを共有しよう

フィリピンに旅行の参考や注意点、この国の良い所を知ってもらいたいです。

日本からフィリピン旅行について

久々に投稿。
フィリピンへの旅行の際は皆さんは何処に問い合わせしていますか?
この間、日本にいる友人からのフィリピンの旅行について質問がありました。
質問内容は、日本の旅行会社に見積りしてもらったけど
もっと安くなる事はないのか?と言う質問でした。


日本にいる方は日本側の旅行会社に問い合わせする事が多いと思います。
何故?日本側にあるから安心と考えている方が多いが理由かと考えられます。


でも.....実際の仕組みはこんな感じ....


顧客から日本側旅行会社に問い合わせ
日本側旅行会社からフィリピン旅行会社(もしくは支店)に問い合わせ
フィリピン旅行会社(もしくは支店)から日本側旅行会社に回答
日本側旅行会社から顧客に回答
こんな感じでフィリピン旅行会社が中にはいるバターンがほぼと言ってもよいでしょう。


中には、日本側旅行会社から対応可能な日本側旅行会社へ
そして、その日本側旅行会社からフィリピン旅行会社へ
下手をすると日本側の旅行会社で2社経由の場合もあります。
他の会社を経由するって事は、その分料金が上がるって事です。
又、現地で問題があった場合
顧客⇒現地旅行会社⇒日本側旅行会社⇒現地旅行会社⇒顧客の順になり対応が遅い場合もあります。
変な例えで、昔伝言ゲームって遊びをやった事はないでしょうか?
途中で伝わっている事が変わってしまうゲーム....それに似ているのかもしれません。


上記の事を考えると現地フィリピン旅行会社で日本人が対応出来るところが
良いかもしれません。


これから旅行をお考えの方は、
現地フィリピン旅行会社へ、一度お問い合わせしてみて下さい。