フィリピンの見所!穴場!旅行!色んな情報などを共有しよう

フィリピンに旅行の参考や注意点、この国の良い所を知ってもらいたいです。

フィリピンのマナー!や基本情報!初めての方必見!その2

前回の投稿は、体験談でフィリピンの悪い部分を紹介してしまいましたが、今回はマナーや基本情報 その2をお送りします。


まずは...ドレスコード

その場にふさわしい服装の基準やマナーのことです。 高級レストランなどでは短パンやサンダルを禁止
ビジネスや正式なパーティーでは、指定がある場合が多いので注意しましょう。
民族衣装で、 現在も正装として認知されているバロン.タガログを持っていると、どんなシチュエーションにも便利です。


バロン.タガログ

いろいろな種類があります。結婚式などにも使用されます。
フォーマル(formal)
バロンタガログ、ダークスーツ、タキシード イブニング・ドレス、カクテル・ドレス、振袖、留袖


セミフォーマル(semiformal)
バロンタガログ、フォーマルすぎないスーツ フォーマルすぎないドレス、ワンピースなど


スマート・カジュアル(smart casual)
スーツ、ジャケットなどの上着にネクタイ スーツなど


ビジネス・アタイヤ(business attire)
バロンタガログ、スーツ、ジャケットなどの上着にネクタイ スーツなど


カジュアル(casual)
襟付きのシャツ、ショーツ、ジーンズなどの普段着 襟なし、タンクトップ、スカート、ショーツなどの普段着
こんな感じで、分けられます。ご注意下さい。


誕生日


日本では、プレゼントを貰ったりしますが、
フィリピンではパーティーの手配は誕生日を迎えた人が本人で行い!支払も本人が負担します。 誕生日パーティーを派手にやるのが、フィリピン人にとってのステータスです。
かなりの出費になります。
もちろん、ほぼプレゼントなどもらえません。


ショッピングモール

暑いフィリピンでは週末をクーラーの効いたモールで過ごすのが人気です。
 ただモール内はクーラーの効きすぎていて、寒いくらいです。
羽織ものを用意しましょう。
また、入口では荷物検査があるので鞄などをすぐ開けられるようにしましょう。
大きなモールだと、ボーリングや映画館、アイススケートなどもある場所もあります。


今回は、ここまで...何かマナーや基本情報など知りたいことがあればコメントを下さい。
お答えできる事は、お答え致します。